パソコン市民講座の掲示板まとめ
 
1: :2009/08/31(月) 18:35:17 ID:
だいぶ教室数減ったけど、今どうなってんの?
2: :2009/09/08(火) 01:36:55 ID:
PソコンS民講座のインスト経験者です。A同僚は(私の入社後2カ月ほどして辞めた)生徒のおっさんに言い寄られて困ると言って、新人の私にぐちをこぼしていました。 
B先輩インストにその話をしたところ「Aのほら話よ!」と言われました。両者からのいろいろな話を総合するとAとBが仲が悪いことは推測されましたが、はたしてどちらの言い分を信じていいのやら、間にはさまれて苦労した記憶がよみがえります。 
在籍中はたかが時給850円で新規開拓、営業、チラシ配りを強要されました。洗脳と言っていいかもしれません。 
洗脳されていた身としては、それなりに一生懸命仕事をしました。 
だけど4か月後、教室が閉鎖になることが決まりました。その教室にいたインスト3名(私を含め)が個別に本部に面接のため呼ばれました。 
私はその中で一番の新人でした。在職4カ月。 
6: :2009/09/15(火) 13:19:17 ID:
オグラさん親子はどうだ? 

まだ威張り散らしてんの?神の領域ですか? 

情報求む!!
7:2009/09/15(火) 21:51:05 ID:
元インストです。
教室の閉鎖が決まってからは最悪でした。
パスポート会員でまとまったお月謝をもらってた人の残りの代金を
自腹で返金させられました。
9:2009/09/25(金) 22:24:38 ID:
何か本部直営とか唄って、最初はこうすればお客は入るんだよって
見本みたいにやってたけど、2,3年したら閉鎖・・
 そこの教室の管轄の部長とやらが、だいぶ偉っそーにしてたけど
あの野郎は今何やってんだか・・
10:2009/09/25(金) 22:40:36 ID:
あとレスくれた方ありがとうございます。やっぱり
ここはヒドいところのようですね。
11:2009/09/26(土) 09:11:00 ID:
>>10
どう考えたってまともじゃないですよ。
当然この会社に関わる全員が悪いわけではなく、おぐ○をリスペクトする
その周辺が最悪すぎる。なんでこんな人を人とも思わないような奴らが
人を教えるような産業に手を出したのかが不思議で不思議で・・・
まぁ始まった当時は金になると思ったのでしょう。
おぐ○自体、この組織のリーダーの嫁だかメカケ?みたい。でも苗字が…
そもそも日本人かどうかすら怪しい。在日だという噂もあります。
人に対する態度・話し方からして普通の日本人女性が言ったりやったり
していいの?っていうような事を平気でする。よっぽどまともじゃない
環境で育ってきたのでしょう。関わったことのあるスレ主さんなら私の
言っていることがお分かりになると思います。
最初「もともとこんな奴を採用したのはどこのどいつなんだか?」と
不思議に思いましたが、元々そいう得体の知れない存在では
勘違いはなはだしく偉そうにしていてもしょうがないでしょうね。

しかし、ああいう人間達(おぐ○をリスペクトする人間を含)というのは
どういった環境で育ち、学び、働くとあんな風になりえるのでしょうか…
何十年も生きていれば色々な人種に会うこともありますが、極端すぎて
標本になりませんよ。今現代で1メートル以上あるゴキブリを発見して
しまったようなものです。


12:2009/09/26(土) 23:30:42 ID:
ちょっと話題違いますが・・
ここでP検取るのだけはやめといたほうがいいです。
P検協会のホームページから安価でダウンロードできるソフトを勉強させて
(ほっといて)2万も3万もとられました~
最低!
18:2009/10/20(火) 07:26:40 ID:
インストラクターの時給850円て安くない?
そんなものなの?
19:2009/10/20(火) 08:42:16 ID:
>>18
時給はそんなもので十分なのです。もちろん全員ではありませんが・・・
それなりの時給を取れるような人達がインストラクターなどしていない
のがここの特徴の一つです。「インストラクター」などというと良さ気に
見えますが、ちょ~初心者でもない初心者がインストラクターのフリを
しているのが殆どです。まともなスキル持ってるのが何故にコンビにより
安い?ような時給で働くのかと考えていただければ分かりやすいかと。
実際、パソコンスキルらしいスキルが必要な企業で通用するような知識が
無いようなポンコツ勘違い元OLや主婦達がこの仕事をします。


あと不遇な境遇にある女性が歓迎・採用されやすいのが特徴です。
本部のおぐ○の信者になりやすいからです。
23:2009/10/22(木) 07:38:24 ID:
>>21
>>22
経営方針は
2ちゃんでよく語られる「ブラックカンパニー」そのものです。
馬鹿馬鹿しい仕事だということに気が付いた現場の人たちは普通
辞めます。他の事をやった方がよっぽどよいと気が付きます…。

おぐ○が布教する「キャリアウーマン教」の信者以外には勤まりません。
この教祖は、以前の職場で恵まれない境遇にいたOLや男運の無い女性に
教えを説いて導くのが得意です。一種の宗教みたいな思想が有ります。
この教祖「おぐ○さんってかっこい~」「出来る女よね~」
「働く女の鏡よね~」などと若干耳に届く位置から言われると
気持ちよくて仕方ないのです。。
42:2010/02/09(火) 21:30:08 ID:
>>22みたいに、生徒がいないときは時給が付かないって本当?
44:2010/02/10(水) 12:56:39 ID:
>>42
本当ですよ。
「生徒さんいないでプラプラしてられたらお給料は払えませんよ~♪」
って平気で言われます。
51:2010/02/16(火) 19:13:45 ID:
現役さま方はやりがい感じて働いていますか?
どこに?どこに?
52:2010/02/17(水) 08:38:49 ID:
>>51
やりがいなんて感じるわけは有りません。生活の足しです。

ここより上に書いてあるように、殆どの人たちは
おぐ○教に入信して救いを求めてそこにしがみついているだけですよ。
普通に「なにやってんだ?私・・・」と思える頭のある人は
やってませんよ。
58:2010/02/20(土) 09:04:44 ID:
この掲示板で語られる所謂
ブラックカンパニーの良い例でしょう。。

ホント関わって損する。おぐ○教団信者以外は・・・
バカらしい・・・
63:2010/02/25(木) 14:43:50 ID:
うちは直営じゃなくてFCだから、書かれてる程酷くはないよ?
64:2010/02/25(木) 18:33:50 ID:
>>63
信じますよ~♪
そういうところもあるでしょう。
74:2010/03/08(月) 12:04:42 ID:
ほんの一カ月前まで、インストじゃなくて「DVD運び」やりました。
4か月がんばりましたがよく耐えたと自分でも思います。
なんで、みんな この仕事量で、850円で平気なの?って思います(笑)
面接ではある程度きびしそうな、でも、しかりと頼りがいのありそうな
女性の管理職の方がはきはきと質問をされました。
ここで、あやうく、宗教に入りそうになりましたが(-_-;)とりあえず、2か月様子見を
することにしました。
私がいくことになった教室は店長以外、みんなパートだったんですが、みんな
心が病んでる感じがしたのを覚えています(笑)
というのは、店長が意地悪オールドミスの代表選手みたいな人でした。
ほんとにこういう人いるんですね。。。
私より少し前に入ったインストの若い子が気に入らなかったらしく「どういういじめ方
したら、あのこ、こたえると思う?」と初出勤の日にきかれました。どんだけ~?
この子はいまだにこの意地悪店長に耐えてるそうです。
思わず、辞めたくならないの?って聞いたことがあります。
するとその子は「辞めても行くところがないから・・」といってました。
ここでまた、どんだけ~?っておもいました(-_-)
75:2010/03/08(月) 12:05:45 ID:
1か月後(だったかな?)の新入社員研修では一緒に入った人の半分近くは
すで退社。たまたま親しくなった子と少し話したら、やっぱり彼女の教室も同じようなもんでした。
正直、上記にもかかれてありましたとおり、生活に苦しい主婦の人、他の会社で
でも働いていけど、収入が少なく、生活の足しに副業として、やらざる得ない
境遇の人が大部分です。もちろん、そうでない人もいると思いますが。
私は、残業がつかない事や受講生がいない時は時給がつかないのも驚きましたが
ほとんどの人が身だしなみにもまったく気を使わない事に一番違和感を覚え
ました。やはり、人からみられる仕事である以上、40半ばでノーメークだったり、
膝がでて擦り切れたズボンをはいていたり、髪がぼさぼさだったり・・・
一応接客するんだから、これはいかがなものかと・・・

この会社が間違っているのか、正しいのかなんてわかりませんが、いわゆる
「普通」の生活をしている方は見ないほうがいい世界かもしれません。
職場で友達を作りたいわけでも、仲良し子よしをやりたいわけでもありません
でしたが、あまりにも、境遇や感じ方がの相違がとても大きかったように感じます。
ちなみに、退社の意思を伝えた後の一カ月は針のムシロ(笑)
意地悪店長から、休みの日でもおかまいなしにケータイや自宅pcに
御小言メールがバンバンきました(@_@)
 

76:2010/03/08(月) 15:01:13 ID:
>>75
膝がでて擦り切れたズボンをはいていたり

って、単に『ダメージ加工のジーンズ』じゃないの?(笑
77:2010/03/08(月) 22:30:06 ID:
>>76
おしゃれ加工の穴あきじゃないんですね(笑)
よれよれって意味で(笑)
ちなみに、一応、ジーンズは禁止だったので。
84:2010/03/20(土) 23:28:07 ID:
もともとお手軽さが売りのとこだからね。「市民講座」って名前つけちゃって
るし。実際、ほどんどシニア相手。
仕事で使う社会人はこないよ。こんなとこには。
だからインストもインストとは呼べない人がほとんど。
シニアと上手にお話しできるかがここで必要な「スキル」。
85:2010/03/21(日) 00:22:18 ID:
インストというより営業ですよ。
見学に来た人を絶対入会させるトークと
入会した人をやめさせず、お金をかき集めることが必須。
ビデオの中の人が先生なんだから
インストラクターというのは名ばかりの営業職。
大切なのはおしゃべり力。
86:2010/03/21(日) 11:31:33 ID:
>>84
>>85
ここの営業スタイルを知らなくてそれなりの資格を持って
面接に来た人は採用されない。
採用されたとしても、
尾具やその信者から信仰の妨げとなる悪魔を凶弾するが如く
人を人とも思わぬ嫌がらせや罵声を受けた挙句、
意味不明な理由で数日以内に追い出されるのが落ち。
100:2010/04/28(水) 12:43:07 ID:
OGUから受けた人を人とも思わぬ仕打ちは絶対忘れません AGE

最凶な人間のOGU ホント屑 撥でも当れ あ、もう当ってるね♪
104:2010/05/16(日) 15:02:58 ID:
何か最近パソコン市民IT講座って出来たらしいけど・・
そんで会社名が、日本アイティ技能普及協会だって!
105:2010/05/16(日) 19:07:09 ID:
>>104
あまりにも似た名称使ってて怪しいね…

脱走者か理想を求めた逃亡者が立ち上げたのかな(笑
全然関係ない人はこんな名前付けないでしょ?
知らないわけないだろうから。

どうせ上手くいかんでしょ。今更よくやるよね。

私なら、何ヶ月か分の運転資金をタダでやるからやらない?
って言われてもやらない。どうせ失敗する。
116:2010/06/19(土) 18:11:02 ID:
>>116 ←尾具の口癖 本人降臨乙

>インストラクターされてたんですか、P検準2級も持ってらっしゃるんですね
爆笑!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
117:2010/06/24(木) 07:34:43 ID:
変なのぉ『>>116』はおぐ○の演説そのまま。。

おぐ○、顔が真っ赤ですお
121:2010/07/29(木) 11:15:01 ID:
インストラクターの方のかきこが多いんですね。
私は生徒として通いましたけど、習いたいことやらせてもらえないし、
タイピングばかりやらされて、正直、クレームを本部に言わせてもらおう
かと思いました。タイピングはある程度できるので、と話しても、ひたすら
アルファベットを一時間うたされました。これてお金取るのは正直ひどいと
思いました。仕事で分からないところがあったので、受講後にインストの
方に話したら、あなたはまだそこまで習ってないから教えられないと言われ
質問にも答えてもらえませんでした。どこの教室もそうなんですか?
122:2010/08/28(土) 08:44:10 ID:
ここって、やたらとタイピングに力を入れているよね。
なんなんだよってくらい。
こっちはタイピングよりパソコンの機能をどんどん勉強したいのに。
自己流ではダメです、タッチタイピングできるようになりましょう!
って言ってくる。
でも、私が通っていた所は、「タイピングはあまりやりたくない」と
はっきり言ったら、「わかりました。ではカットしましょう」と、対応してくれた。
ときたま、「たまにはやりましょうよ~」と声かけてきたけど。
あと、授業以外の質問にも答えてくれた。
簡単な説明を作ってくれたり、ネットのホームページを紹介してくれたりして、
インストラクターは親切だったよ。
でも、インストラクターの顔ぶれがよく変わっていた。
スタッフの入れ替わりの激しい所だなあと思っていたから、
ここを読んでそういうわけかと納得。
本部が変なんだ。
まあ、私自身は、インストラクターと気があったので割と楽しく通いました。
教室によっていろいろなんだろうね。
125:2010/09/14(火) 08:28:44 ID:
>まったく役にたたない本部の○○ら。
>いくつか会社をみてきたけど、似たもの同志の
>寄せ集めでみんな貧乏ったらしかった(笑)

激しく同意!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんなくだらない人間いるんだ!という社会勉強になりました。
133:2010/10/17(日) 22:02:21 ID:
教室によってかなりちがうんだよね。
私がいたところは残業つけると
おこられたよ。
ほかの教室からヘルプで来てくれて
たインストの聞いたら残業しっかりつけてる
って言ってたし。
まあ、全部、オグが悪いんだけどね。
ちっともいいインストが集まらない
って言ってたけど、集まるわけないじゃんね。
時給850円で。
136:2010/10/27(水) 04:26:40 ID:
なんか懐かしい話をしてるスレ発見。
オグ、超横暴でしたよねぇ~なんでパートで850円なのに毎月毎月
売上売上!!!!って本部まで呼ばれて怒られなきゃいけないんだよっ!
って思ってました。
伊勢原かどっかのインストが神扱いされて、そこからタイピングの指導
が激しくなったんだよねたしか。タイピングチケットとか、タイピング
コンテストなかった?シニアのボゲ防止にはいいけど、若い子には
正直「飛ばしていいよ、タイピング」って言っちゃってた。
履歴書にここで働いてた事書くのって恥になるんだろうなぁ・・・
150:2011/02/03(木) 11:26:17 ID:
>>150
他でインスト経験がある人ほど、大変だと思う。
ここは本当にひどすぎだから。
850円から給料あがらないよ。

中身はここに書かれているとうり。
実際、体験するともっとひどいと感じると思う。

最初、3日間位の現場研修があるから、それを体験
してみるのもいいかも。

155:2011/02/04(金) 23:11:29 ID:
とりあえず、業務報告という迷惑メールが毎日毎日
休みの日にもとどくのに耐えられなかったぁ・・・

>>153
あきらかにオーバーワークですよ、850円で。
それに業務内容はインストじゃないです。
入会案内のちらし配って見学に来た人を入会させて
DVD運ぶのがメインです。
私は働いているときは頭が本当におかしくなりました。

158:2011/02/07(月) 12:37:54 ID:
>>158
上にカキコがいっぱいあるようにここではインスト業務じゃ
ないんだって。
受講生のカルテつけや予約・予約変更処理、ちらしくばりに入会説明・退会くいとめが
主な業務です。
資格をもっていても入会させられないと「なんで入会者がすくないの?」
ってメールがきますよ。

資格をお持ちなら、間違いなく他にいったほうがいいです。

100%、850円スタートです。そして上がらない・・・
これだけは間違いないと思います。

あとは、受講生の予約状況で残業させられたり、シフト入っているのに
「今日は予約が少ないからもう帰って」と店長に言われ、シフトカット
させられます。

あとは無給の本部研修という名の教祖様のオンステージがありますよ。
160:2011/02/07(月) 12:41:07 ID:
>>159
>本部研修という名の教祖様のオンステージがありますよ。

オンステージ・・・(大笑
163:2011/02/13(日) 11:23:24 ID:
面接に行かれてしまってる方がいるようなのでカキコさせていただきます。

退社してちょうど一年になります。
私は6カ月耐えましたがもっと早く辞めればよかったとずいぶん後悔しました。
一年たち、他で再就職して働いていますが、ここで言われた事、
やられたことを思い出すと今でも震えがきます。
面接時や研修時にはいいことばかりを並びたて
うまいことばかり言っていたような記憶があります。
給料はあがりません。場合によっては平気で下げます。
交通費も場所によってはもらえません。
(ちなみに私は自宅から教室までバスを使わないといけない距離でしたが
自転車で通えと言われ、交通費は支給してもらえませんでした。)
店長のお気に入りにならなければ休みの日に本社に呼びだされ上の人から
説教をうけます。
教室によっては執拗なイジメもあります。
それでもここに残る人はどこにも行き場がなく他に再就職はとても無理そうな
人達のように見受けられました。
信じがたい低賃金で残業もつけてはもらえず、やすっぽい蛍光色のジャンパーを
着させられ、教室の入っているスーパーの前で寒い中、大きな声でちらり配りを
やり、風邪をひきましたが、休みを代わってくれる人もいないため、(皆、
どんどん辞めてしまうので、交代の人が絶えずいない状態です)ふらふらしながら
出勤しました。
インストの回転はほぼ3~4か月で皆辞めます。
円満退社は一人もいませんでした。

164:2011/02/13(日) 11:24:32 ID:
この会社は何年こんな事を続けているんだろうって思います。
本部の人は現場のスタッフが少しでも働きやすくしていく事が
仕事なのではないでしょうか。こんなに人が短いスパンで辞めていって
どう思っているんでしょうか。
こんな会社ありません。

でも、本部の人達もここにしかいられないってイメージのおばさん、おばあさん
達だったから自分の身を守る事だけで精いっぱいなんだろうなと思いました。
 
受講生と向き合う事はできません。パソコンスクールなのに変にアナログで手書き
処理するものも山ほどあります。
受講生より「ちょっとすいませーん」と声をかけられると、事務処理物であふれて
いる状態なので「ちょっと・・忙しいのにカンベンして・・・」なんて思って
しまっていました。最低です。

人相の変わっていく私を見て家族から一日も早く辞めろと言われるようになりました。

退社後しばらくは誰にも会いたくなくなり、家事もできなくなりました。
外に出て働く事は好きなのですが、次でも同じような職場だったらどうしよう
と思い、就活するのがこわくなりました。
それでも奮い立たせて面接に行ったりすると、「今、面接している人は
いい人だけど、給料下げるっていうんじゃないか?」「休みに呼び出されて
怒られるんじゃないか?」とか「深夜に人格否定のメールがくるんじゃないか?」
と思って気がくるいそうになりました。

人によって価値観が違いますから、絶対に行かないほうがいい!とは強く言えませんが
ここで私のような経験をした人は本当に多いと思います。
それだけはご存じない方に伝えたほうがいいと思って書かせていただきました。

165:2011/02/13(日) 12:40:09 ID:
>>164
>>165
同情します。。同時に・・・
同じような経験をした私にも同情してくれますか?
167:2011/02/15(火) 08:19:31 ID:
>>167
一言二言では説明できません
この板に書かれていることを1~166まで読んでみるヨロシ
169:2011/02/15(火) 13:11:50 ID:
>>169
嘘は言いません。経験したかっら書き込みしています。
179:2011/03/21(月) 22:34:24.54 ID:
義援金用の振込口座を開設して会社名義で赤十字社へ送ると
募金を呼び掛けていますが、振り込み詐欺に感じるのは私だけ!?
180:2011/03/22(火) 18:17:04.80 ID:
絶対おぐのふところ行き
181:2011/03/22(火) 18:36:36.90 ID:
>>180
>>181
そいう目で見ているのが私だけでないことが
分かったので、奇妙なことですが安心しました。
この板に感謝です。
182:2011/04/13(水) 07:46:42.08 ID:

人間人科の大勘違い女が史上最悪の振る舞い、暴言で人に接しておいて
何が赤十字だ…あきれてwも使えない
こういうのを偽善と言わずして何を偽善と言うのか?

広大な被災地をどうにかしようなどという遠大なことを考える前に
とりあえず自分の周りにいる人間に対しての立ち居振る舞いを直すといい
184:2011/04/23(土) 15:01:04.01 ID:
間違いなくオグのポケット行きでしょう。
186:2011/04/24(日) 15:00:29.17 ID:
>>186
呪われないで済んだと前向きに思ってください。
間違いない!
187:2011/04/29(金) 20:52:24.25 ID:
病みました。
人を駒としか思ってない。
偽善だらけのブラック企業。
190:2011/05/05(木) 14:25:44.67 ID:
>>190

もしくは本部の勘違い女は責任転嫁して表にでてこないで
人のせいにばっかりしてそうだ。
本部の連中も最悪だけど、研修でいかされた
伊○原の落ち武者みたいなおばさんもいかれているよね。
だれか伊○原で仕事したことある?
191:2011/05/05(木) 20:29:39.75 ID:
>>191
すみません、その伊勢○のKさんの話、興味あります、ぜひ!!
192:2011/05/05(木) 21:31:24.06 ID:
>>192
三日間かなんかの研修で行かされてこんな
おばはんには絶対なりたくない!って思いました。
初めてあった時のあのうさんくさい笑顔!
血の気が引きました。
研修2日目に伊○原の他のインストの方が
自分はもうすぐ辞める、Kの嫌がらせに耐えられない
と言っていました。
午後から出勤したKはそのインストにことごとく
受講生の前で駄目出し。
その場にいてあまりの意地悪さに客観的に見てドンビキしました。
私はその3日間だけ関わっただけですが、この人のいる教室は
絶対に嫌だと思いました。結局、他の教室に配属になりましたが
会社がおかしいと思って、2か月ちょっとで辞めました。
オグに最後に捨て台詞をあびせられました。
きっとあの伊○原のインストの人ももう辞めてんだろうなあ。
193:2011/05/06(金) 08:29:43.67 ID:
ホント、6でもないのがトップにいる会社には不思議と6でもない輩が
集合するものです。
シカシ、類稀な九図だったなぁオグは…娘も同様だったね。
194:2011/05/06(金) 09:09:39.28 ID:
>>193
ありがとう。
受講生の前でダメ出しってNGだよねえ。
毎日の業務報告をPCだけじゃなく携帯にも送ってきて、
それはやめてほしいと言ったら怒られたって話は聞いたことがあって、
はぁ??って思った。
でも、カリスマw扱いだよね、伊○原のKさん。
タイピング、タイピングってうるさいわ。
タイピングコンテストとかどーでもいいんだけど。
197:2011/05/15(日) 10:58:05.37 ID:
>>197
辞めさせていただきますって意思を伝えたら
もう少し慣れれば楽になれるって言われたけど、
受講予約に応じて残業したり、シフトけずられたりすると、
自分の予定が立たないし・・と表むきは言っておいたら・・・
オグ豹変(笑)
あなたはどこにいっても続かない。
誰かと一緒に仕事をするのはできない。
と言われました(笑)
そして・・
こういうご時世だから超有名大学を卒業して
超優秀な人材がたくさん面接希望にくるから!
と訳のわからんとんちんかんな事を言いまくってきました。

もう最後だから、いいやっておもっちゃって
「じゃあ、どうぞ、その優秀だと言われる方たちでやって
くださいよ。明日もシフト入ってますがもう出勤しなくていいですか?
」っていっちゃいました(笑)
そういうと困ったみたいで
「あなた、社会人としておかしいわよ!急に辞めるなんて出来る訳
ないでしょう!それくらい分からないの?」とかみつかれました(笑)

結局、2週間後に辞める事ができました!
198:2011/05/15(日) 14:35:24.18 ID:
>>198
レス乙でした。
訳の分からないことを言うのは仕方有りません。キチガ○ですから・・・(w
私の歴史上、オグほど社会人として(というか人間として)どうかしてるのに
遭ったことがないです。あれ以上どうかしてたら国家レベルの要注意人物に
指定されますよ。オウ○みたいな大事件起こしそうで
205:2011/06/13(月) 08:23:04.80 ID:
>>205
お詳しい!全てその通りですよね。

>日本人の美徳、謙遜なんて通用する人じゃありませんから。
っていうか、在日なんですよね?この人?

また馬鹿女ほどOGUの真似を即コピーするんですよ。
カッコイーと思うんでしょうかねぇ。
こんな馬鹿女いるんだ!?という人類サンプルを初めて観ました。
206:2011/06/13(月) 18:39:00.31 ID:
>>205
本当にまさにそのとおりだわ。

>ogu卿に洗脳され、過酷な労働条件に耐えている間に
>いつの間にかoguとソックリな言い回しや考え方を
>してしまうようになる確率が高いです。
こういう人(契約社員)を実際間近に見ている。
その人自身は決して悪い人ではないと思うんだけど、洗脳されていると思う。
カッコイーと思うというより、休みなく働かされてガンガンもの言われて、
思考が停止するのでは。
213:2011/08/11(木) 18:07:59.33 ID:
>>213
P検3級でブラインドタッチも出来ない奴がなんで
インストとして一流なんだ?

ここから一歩外に出たらありえない表現ですよ?
215:2011/08/11(木) 19:03:52.72 ID:
>>215
あ~ごめんなさい!
皮肉ってやつでしたか?こちらこそスイマセンでした。
216:2011/08/21(日) 09:23:19.98 ID:
早く世の中から消えればいいのに・・・
でもそうなるとここに入信してる変な人達が一般社会に放たれると思うと
迷惑掛けそうで怖いですよね。
224:2011/09/10(土) 07:56:55.44 ID:
>>224
チョットビデオ見せられただけで直ぐ影響されるバカ発見(プ

戦略…(プ
225:2011/09/11(日) 15:29:29.13 ID:
>>224
更年期おばさん乙
頭から湯気出てますよ
デブが反応 チャーシュー
229:2011/11/10(木) 21:40:55.99 ID:
ここ、まだ潰れずにあったんだね。
230:2011/11/18(金) 11:42:08.66 ID:
東京本部を移転したのは、家賃が払えなくなったから?
231:2011/11/19(土) 08:52:23.64 ID:
>>231
そうだよ。
新宿一等地からどんどん離れていくじゃん
初代は新宿住友ビルに入居してたんだよ。
右肩下がり企業の手っ取り早い経費削減は家賃を安くすること。
もう直ぐ、もう直ぐアレだよ(笑)
237:2011/12/05(月) 20:09:02.40 ID:
ハロワで、株式会社日本アイティ技能普及協会で正社員でインスト募集していて
応募したら、「株式会社オーキッドですが、面接に来てください」と言われ
何の会社なのか全く分からなかった。
このスレを発見して、行くべきなのか躊躇している・・・


 
238:2011/12/05(月) 20:15:57.84 ID:
パソコン市民講座とパソコン市民IT講座ってのがあるから、
それなんじゃね。
どっちが先かパクリか、どっちがいいか悪いかは知らん。
うちの近所には両方ある。
私は市民(ITなし)の元インスト。
239:2011/12/05(月) 20:16:22.19 ID:
2ヵ月位前に、エンジャパンで、「チアリー」で、インスト募集していたので
応募したのだが、1ヵ月たっても連絡がないので、エンジャパンの担当者に
聞いたら、「弊社も催促しているのだが、連絡がなく困っている」と言われた。
余りにいい加減なので、辞退した。
まさか「アイティ技能普及協会」が同じ系列だとは思わなかった・・・
240:2011/12/06(火) 08:24:23.62 ID:
>>240
母親  市民 先発
その娘 IT 後発

辞める人大杉。
果たして誰がどこに何の求人出したか不明で収拾つかず。
悪いことは言いません。関わるな。
246:2012/01/09(月) 08:09:20.04 ID:
>>246
お○がクビ切ったんじゃないの?
お前使えないとか、お前じゃ任せられないとか
憎憎しい言葉で罵ったんでしょ。
得意じゃん。何か不思議ですか?
248:2012/01/23(月) 14:12:46.24 ID:
>>248
お前と一緒で用済みなんですよ
金にならない下衆はポイです
死ね
251:2012/04/20(金) 15:13:25.22 ID:
久しぶりに2Ch見ました。関西でもスレが立ってて(^-^)
かかわりたくないけど、まだ他の仕事がつからないから、がんばってます。
そんなに長くは働いてないけど、矛盾だらけで・・・このごろイライラ・
確かにそんなにスキルがあるほうじゃないけど、それにしても時給があがらん!
252:2012/04/20(金) 15:19:46.70 ID:
面接のときには、頑張り次第で昇給ありと確か言われたはずが、3年目になるのに、
まだ880円なんだけど、やっぱり転職するべきでしょうか?
生徒さんのこと考えると・・迷ってます。
時給があがらないのは私だけですかね。。。。
253:2012/04/20(金) 15:32:44.95 ID:
知ってる?今回採用のインストは950円スタートやって!
私も全然時給上がらない。
だいたい評価の基準が曖昧だよね。
まあ、評価って愛人がほぼやってるらしいけどね。
255:2012/04/22(日) 08:04:58.95 ID:
>>255
ここの全知全能の神で
一番偉そうな口を利いているおばさんですよ。
260:2012/06/08(金) 12:11:07.81 ID:
パソコン市民口座の大阪某所で研修しました。
ビデオ見てちょこっと復習してできるようになった気分のおばさんが
かわいそうで・・・。
客よりスタッフが埋め尽くす教室は圧迫感があってピリピリしてます。
研修中に違う会社決まってよかったです。
262:2012/06/09(土) 22:30:06.27 ID:
>>262
カネカネカネばっかり言ってるから
口座の方が正しいんだよ。
272:2012/09/27(木) 00:13:55.42 ID:
272の教室ですが
入会初日にブチきれて
帰ったばあさん居た。
そのばあさんのpCに対する
知識がなさすぎなのは確かだが
「あんたの教え方下手だ、こんな教室に金払わねえ他の教室行く」とか
言ってたっけ
273:2012/10/01(月) 02:43:09.43 ID:
こんなスレあったんだ
もう潰れた地方で自給750円で元インストやってたよ
最初のミーティングの時に赤字で大変だからインスト5人で人件費
月10万でまわしたいとか経営者が言ってて驚愕した
それ一人分のバイトの給料だろ、と…

東京からオーナーが来た時は、今後の経営方針じゃなくてアムウェイの勧誘を
熱心にして行った
一斉送信のメール内容もマルチの勧誘でうんざり
傾きかけの会社って本当にギスギスしてて、店長の失敗なすりつけられたりとか
出勤ごまかしとか、店長の新人いびりも酷かった

ブラックの見本市みたいだったけど、生徒さんは皆良い人ばかりで、
辞めた後も何人かには交通費だけで配線してあげたり、個人的にPC教えてあげたよ
P検3級とりたいって教室に来る人には、タイピング出来るならテキスト買って
個人的に勉強しても受かると、潰れそうな教室に入会すると悪いから進めてたけど
正直に説明すればする程、皆入会してくれて本当に申し訳なかったな
274:2012/10/21(日) 08:31:54.08 ID:
>>274
何!ナニ?
パソ教商売だけだとうまくいかないから
終わったなこの会社もwwwwwwwwwwwwwww
今更、古典的なねずみ講に加わったかwwwwwwwwwww
非常にこっけいで笑えるwwwwwwwwwwwwwwwwwww

281:2012/12/25(火) 22:23:31.84 ID:
同族経営ズブズブあげ
287:2013/03/28(木) 10:00:43.69 ID:
>>287
人を首にするのと
極端な勘違いキャリアウーマンするのが仕事じゃんw
292:2013/06/07(金) 22:57:57.87 ID:
某教室長がめちゃくちゃしてるのは本部は知ってるのかな?
294:2013/06/27(木) 10:32:27.72 ID:
>>294
男が行くようなところじゃないよ。
あれはキャリアウーマン教とでもいうべきか…
トップを始めとする信者達は男に復讐を誓って悪魔に魂を売ったような連中。
男に対する攻撃・中傷は半端ではない。職場は男に対する復讐の場。
男をみる目つきの鋭さが半端ではない。
「ヤッテやる!」「いじめ抜いてやる!!」というオーラが凄い。
それは入ってみればわかる。
男を入れ時は男に復讐を誓った女信徒共に復讐の機会を与えるため。
303:2014/03/10(月) 14:18:20.38 ID:
>>303
場所による
307:2014/07/25(金) 11:33:54.45 ID:
>>307
いや、「資格取得の繋ぎ」として割り切るのならアリかも
仕事に真剣に向き合えるのなら本部が現場に丸投げしている分
営業、対応、運営まで一通り学べるし、PCの勉強にもなる
ここで文句言ってるのは真剣に向き合わずに権利ばっかり主張したがる
インスト気取りのおばちゃんたちだけ
311:2014/09/01(月) 09:17:41.97 ID:
オーキッドのパソコン市民は注意。
313:2014/11/01(土) 18:24:55.35 ID:
パソコン市民(チアリー)と
パソコン市民IT(オーキッド)に直接の関係はない

市民にいた人が、独立して始めたのが市民IT って話